スポンサーリンク

収入源

 

 

 

おはようございます。モトブログも始めました。

まみあん(@mamiann396)です。

 

 

 

このままアルバイトで学生生活を終わりにしていいのか?

本職の給料が少ない、バイトしようかな?

バイトなら掛け持ちした方がいいかな?

 

 

こんな疑問にお答えいたします。

 

 

  • 今回のテーマ

アルバイト依存症から抜け出そう。
時間の切り売りor能力の切り売り

 

 

 

  • アルバイトの必要性と継続性
  • アルバイトを継続していて得られるメリット
  • アルバイトを否定している訳では無い
  • アルバイト以外の改善策

 

 

  • 記事の信頼性と前置き

この記事を書いている私は、もともと飲食店で経営者を目標にしていた人間です。現在も飲食店にて従事させて頂いておりますが、残りの人生をここで終わらせようとは思っていません。今までは(今でもそうですが)時間を切り売りしてお給料をもらい生計を立てていましたが、今後は

「能力を切り売りして生計を立てていく事を目標」にして取り組んでいます。

能力の切り売りって書き方は多分合っていないと思います。思いつく言葉がなくこの言葉を書きましたが、飲食店の経営者になっても「労働力」って店長や社員さんと変わらない、もしくはそれ以上になると思います。もちろんお金は良いと思いますが、「時間」を投資してお給料をもらっていると同じです。アルバイトさんとは違いますが、アルバイトさんも「1時間いくら」という時給制で時間を切り売りしてお給料をもらっていると思います。

今日は「アルバイトさんのお話」です。

時給でお給料が発生するという事は、自分の時間を切り売りしているという事です。もちろんダメと言っている訳ではありません。時間は有限です。本当にそのまま

「アルバイトを続けていていいのか?」

という記事にしますので、是非ご覧くださいませ。

 

 

アルバイトを継続していて得られるメリット

アルバイトを継続して得られるメリットは、

常に働いた分だけの給料が「即金」で手元に入る

という事です。

即金と言っても、大体は一ヶ月ほど待たないといけませんが

これが最大のメリットでしょう。

そして、即金が故に起こりうる現象が

「毎月の支払い」がネックになります。

家賃
水光熱費
食費
スマホ代
飲み代
など、当たり前に使っている生活費ですが

これらはお給料がないと支払えないものだと思います。

何千万の貯蓄があれば話は別ですが

大抵は、「即金で入金されるアルバイトのお給料」を頼りに

生活していると思います。

 

 

この悪循環を客観的に見て、解決する策を自ら選ばなければなりません。

もし、ここまで見て「何があるのだろう?」

と思った方は下の方へスクロールしてご自身で確認してみて下さい。

私が「なぜ経営者を目指さずに飲食以外のことをしようとしたのか?」

の関連記事があります。そちらをご覧ください。

 

アルバイトを否定している訳では無い

とはいえアルバイトを完全否定している訳ではありません。

むしろ賛成派です。

会社員に疲れて退職したものの生活費が払えないためアルバイトをした。
給料が足りなくて生活費が苦しくなったためアルバイトを始めた
一つのアルバイトじゃ少ないため掛け持ちを始めた

問題ありません。現時点での問題が解決できている以上

その選択は間違っていません。では、なぜこのような内容の記事を書いているのか?

ですが、

結局は時間の切り売りなのです。

という所です。今の所は問題ない、むしろ問題が解決できた。

という感じでしょうけど、将来的にその問題は解決していますか?

が大事です。

私は、それらに疑問を以前から持っていましたので

飲食店の経営者という目標を持っていましたが、一旦は辞めました。

簡単に書きますが、「ブログ」「YouTube」「プログラミング」で

今後の生活は成り立たせたいと思っております。

これは書くとちょっと長くなりますので省きますが

今は「能力向上の時期」として訓練中です。

主な内容は

ブログは毎日更新するよう心がける
YouTubeは一週間に一本以上は配信する。
プログラミングを少しづつでも勉強する
です。

自分の生活を国が補償してくれる時代ではありません。

補助はしてくれますけどね。

何とかするのは自分次第です。

気になる方は下の方のリンクをご覧ください。

ちなみに、「何かをするからと言ってお金はかかりません」

必要最低限に抑えて、自分で行動する必要はありますが

月収〇〇円稼げるフォローをするから何十万支払ってとか

一切ありません。

むしろ、現時点では「収益」はほとんど考えていない(発生方法が分からないが正しい)です。

アルバイト以外の改善策

リンクにも貼ってありますが、労働以外で収入を発生させる方法は沢山あります。

私は、手を出していませんが

「せどり」「自作販売(メルカリ等で自分の作品を売る)」
「フランチャイズで独立

など沢山あります。手に入ってしまえば一万円は一万円ですから。

それをどう思うかが大事です。

私はよく分かっていませんが、「収入の得方」を考えてしまうちょっと頭が

硬い人間なので、柔軟な方は上手い具合に稼いで生活できると思います。

もし、「これだ!!」と思った方は行動に移してみて下さい。

結果が出ると何かが変わるかもしれませんよ。

 

スポンサーリンク

バイトだけでは人生が変わらないというお話

人生を自由に生きてみたい方。

バイトや社員だけでは人生変わりませんよというお話でした。

満足はできると思いますので人それぞれですが、私の目標は

好きな時間に寝て起きて、運動をしながら生活したいです。

運動というのは「遊び」も入っていますけどね。

特にどこに行って何したいという欲はそんなに強くはありません。

無くはないですが。「家」が結構落ち着くので

どこかへ出かけるなら混まない所へ行きたいです笑

皆さんはどんな目標がありますか?

良い車に乗って、オシャレなマンションに住んで

美味しい外食を食べる事でしょうか?

やりたい事を我慢する生活では無く

やりたい事を「選択」できる生活が送れるよう頑張りましょう。

ではまた明日。

 

 

 

 

「まみあん」がブログを始めたキッカケ

 

 

 楽激安旅館からお好きな旅館・ホテルの予約もココで済みます!!

\当ブログのWPメインテーマ/

 

 \ポイントをお得にを貯めるなら/

 

 \商品が豊富に揃えてあるAmazonで簡単検索/

 

 A8.netの申し込みページはこちら


 

 もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業

 

\ワードプレスを始めるなら/

 \初心者に人気なレンタルサーバー/

スポンサーリンク
おすすめの記事