スポンサーリンク

ブログの楽しみ方

 

おはようございます。
まみあん(@mamiann396)です

 

 

ブログを初めてみたのは良いけどあまり楽しく無いかも。。。
誰も見てくれないのにブログ書いていても楽しいのかな?

 

 

 

そんな疑問にお答えいたします。

 

 

 

 

  • 今回のテーマ

ブログの楽しみ方は人それぞれ。
僕が楽しんでいる三つの理由

 

 

 

 

  • まみあん的ブログの楽しみ方。
  • 1日一回は検索チェックをする
  • どんな「ワード」で検索されているのかチェックする
  • 今の結果より、将来のイメージは忘れない。

 

 

 

 

  • 前置き
このブログサイトは1ヶ月に「500pv」程度です。ブログ初めて数ヶ月で数万PVに行くようなサイト(人)もありますが、私はそのようなサイト運営は出来ませんでした。しかし、なぜ?半年以上も続けていられるのか?という疑問に対して記事を書こうと思います。もともとこの様な「文字を書く」という作業に慣れていないというか別次元の考え方を持っていた人間なので正直言って苦戦しています。でも、最初から知らない人間だからこそ、ちょっとした結果を見ると、「楽しさ」を感じます。今日はそんな楽しく感じる部分を記事にします。

 

では。

 

 

 

 

 

1日一回は検索チェックをする

サーチコンソールアナリティクスは見ていますか?

これらの検索結果がとても大切です。設定方法はここでは書きませんが

ブログを管理するにあたって、必須ツールです。是非、活用して下さい。

 

 

 

どの様に活用しているかというと?

  • サーチコンソールは、どんなワードで検索されているかを確認する為に見ています。
  • アナリティクスは、pv数だったり、ユーザーに関する情報を見ています。

 

 

 

僕レベルだと、数週間、数日位でどれくらい結果が出ているのか全然わかりませんが

数ヶ月単位で見ると、結構右肩上がりで上がっているのが分かります。

 

 

「隣の芝は青く見える」という現象はどうしてもやってくるので、無視しないで

羨ましそうに見ても良いと思います。ただ、その後に自分のサイトと比べるという

のではなく、「自分の目標」に向かって、「今やるべき事」を継続して行きましょう。

 

 

 

別に、無理してテンション上げなくても良いですどうせ落ち込んだ時に

行動しない人が殆どですから、「今のテンションで行動する基準」を作っておきましょう。

 

 

 

 

どんな「ワード」で検索されているのかチェックする

先ほども書きましたが、サーチコンソール

で、「どんなワードで検索されているか?」を確認するのが最近楽しいです。

 

どんなテンションであれ、1日1記事は書いているので、

正直「こんな記事書いたっけ?」と思う様な記事が沢山あります。

が、その様な記事でも、自分が書いた記事に「検索キーワード」で

ヒットしたページを目視で確認できると、

 

 

ほう、このページが見られているんだ。

なるほど、こんな記事を書いた方がいいのかな?

 

 

 

など、色々と考える様になり、「次はこんな構成で書いてみようかな?」など

今までの人生には考えられなかった思考が出てくるので楽しく感じます。

 

 

 

僕は「包丁」(調理器具)で仕事をする側ですが、これからはパソコンを使った

世界に行こうとしているので、正直不安だらけですが、楽しみでもあります。

 

 

 

もっと記事を書いて(過去の自分に向けた、読みたいと思う様な記事)

この楽しさを伸ばしていきます(^^)

 

 

今の結果より、将来のイメージは忘れない。

 

で、上記の二件では多少結果が出ている様な内容が書いてありますが

半年過ぎた最近の収益は「2,000円」ほどです笑

 

 

金額見ると鼻で笑ってしまう様な金額ですよね笑

 

 

 

ブログやる為に、MacBook proを買って、WordPressでブログを

立ち上げて、約1000時間ほどの時間をかけてこの程度なのですから。

 

 

 

とはいえ、先ほども書きましたが、この世界には慣れていませんし

いきなり結果が出るとも思っていませんし、今の仕事を辞めてまで

ゼロからやろうというリスクを冒したくありません。

 

じゃあ、のんびりやっているのか?というとそうでもなく。

前の僕だったら、すでに諦めていたでしょう。

 

しかし、娘も生まれ、そろそろ40歳になろうとしている今を考えた時に

「ここで立ち止まっている訳にはいかないな・・・」という感情が生まれるのです。

 

 

 

これはモチベーションという訳ではなく、「危機感?」に近い様な感覚です。

なので、何をどうやって良いのかわかりませんが、

まずは「1日1記事ブログを書く」という目標をひたすら

続けています。

 

 

 

 

 

どこかで「結果」に繋がる事が出来たらそれに集中すると思いますし

軌道修正しながら毎日ブログを書いていく事でしょう。

 

 

継続していきます。

 

 

 

スポンサーリンク

まとめ:継続は力になるけど、楽しさを見つけるのも大切

 

今月で大体270記事のブログサイトへと成長します。が、記事数は成長しても

pvが増えたり、アフィリエイトの成約数、アドセンスが伸びなければ「収益」に繋がらず

自分が求めている「目標」を達成しないと「成長」しているとは言い難いです。

 

 

ですが、その目標を達成する為にも、継続しなければ達成できないとも思います。

 

 

この「継続」が結構ネックですよね。。。

楽しくもないのにやっていても時間がかかるだけだし

内容が薄いものになるし、それでもやり続けていても結果が出なかったら「諦める」という

選択肢を選んでしまうかもしれませんし。

 

 

一回、筋トレを例に考えてみましょう。

 

例えで書きますね。

1日に一万回腹筋をやった人と、1ヶ月かけて毎日300回、1ヶ月で一万回腹筋をやった人とでは

1ヶ月後の結果はどう変化するでしょう?

 

 

 

 

おそらく、1ヶ月継続して合計一万回やった人の方が体の変化は表れると思います。

ま、1日一万回腹筋してそれを1ヶ月やられたら無理ですが、

そもそもがそれは現実的な数字では無いので

とりあえず、「例え話」です。

 

 

そして、筋トレすると「筋肉痛」を伴いますよね?

で、筋肉痛の後には「超回復」で筋肉が更に増えた状態で修復される。

これの繰り返しで筋肉が増える訳です。

 

 

 

これと感覚は少し似ております。

先ほどの書きましたが、私のブログサイトも

立ち上げてから数ヶ月後に少しづつ、検索結果とクリック数が

伸びてきました。

 

 

 

もともと「何かを発信する事」に対して何も行動しなかった人間ですから

1日に数回のクリックがあっただけで、「おっ!誰か見てくれたんだ。」となります。

ま、クリックするだけして内容まで見ない人が殆どですが。

 

 

 

それでも、結果が目に見えてわかるという事はモチベーション維持にも繋がります。

モチベアップにつながる行動は無理に探さなくても良いと思います。

 

 

上がらないと出来ないより、今のテンションで取り組めることを

継続してください。

そして、日々の検索等で可視化される自分の結果を見て「成長」を感じて下さい。

 

 

これだけでも、ブログの楽しみ方が少しは

分かると思います。

 

ではまた明日。

 

 

 

まみあんがブログを始めたキッカケも
是非、お立ち寄りください(^^

 

 

 

 

「まみあん」がブログを始めたキッカケ

 

登録無料!マイカーシェアで、平均2.5万円/月
Anyca(エニカ)

 

 楽激安旅館からお好きな旅館・ホテルの予約もココで済みます!!

\当ブログのWPメインテーマ/

 

 \ポイントをお得にを貯めるなら/

 

 \商品が豊富に揃えてあるAmazonで簡単検索/

 

 A8.netの申し込みページはこちら


 

 もしもドロップシッピング - 誰でも無料でネットショップ開業

 

\ワードプレスを始めるなら/

 \初心者に人気なレンタルサーバー/

スポンサーリンク
おすすめの記事